ロロスの日常

2009年2月19日 (木)

☆高床式コーポ的木造2階建て・全34室・食・光熱費込み☆

Image1421

Image1411_2

今年もそろそろ産卵シーズン始まりました。オフシーズンでブログもずいぶんと更新されぬままでスミマセンでした。これからまたジワジワと再開して参りますのでよろしくおねがいします!

さてさて、ロロスの展示ルームですが、昨年までのドミトリータイプから、シングルルームタイプになりました!個室化により、よりクリーンな飼育環境が保たれるように進化させました。各室内部の壁面はキッチンパネルという、そうです。。キッチンコンロ周りの壁に貼るツルツルで丈夫なパネルが5面に貼ってあり、前面はアクリルですので、お掃除もラクラクなのです。

これで眠たいのに隣の子に起こされたり、風邪が染ったり等がなくなりますし、どの子が今日はどんな調子かとか、糞をしているか、とか、観察もより的確にできるようになりました。ルームの床はこれまで掃き掃除でしたので脂粉が舞い上がったりしてましたが、今はホースの水でドバーッと洗い流してしまえます。スカっとします。

さらに展示ルームの外にもうじき屋外運動場(2~3坪の小さな)も造る予定です。太陽の光や、シャワーや、そよ風、といった自然の恵みをもっと頂きましょうという。。。それと運動場で他の友達と話をしたり、遊んだりという中でコミュニケーション能力や協調性を養ったりできるように。。。と。

これまでのスタッフ~!たちが苦労する中で色々考えてくれた事が少しずつ現実になってゆきます。

ロロスの鳥は本当に良い!と皆様に称賛されるようにアクションしてゆきますね。

2008年8月11日 (月)

業界用語

業界用語と呼ばれるものがありますが、ロロスで働いておりますと、すっかり言葉使いがロロス用語になります。

例えば、「○○ちゃんのパパ、6月3日に面会に来るって」とか、「ご飯とおやつの準備お願い」とか。

お蔭で他業界の友達と話しているとき、「昨日、お迎えがあ合ってね。お母さん達とすごく仲良くなれたんだよ~」と業界用語(?)を連発してしまいます。 こんなことを言われても、「何の話?!」といった感じですよね。なれというのは怖いものです(笑)。

ただ、わたくし神谷は、このロロス・スタッフが使う言葉遣いがとてもお気に入りなのです。鳥達をちゃんと家族として扱えてる気がして、気持ちいい。嬉しいことに、ロロスに来てくださるお客様も皆さんこのような言いまわしを常に使っておられるので、会社にいる時間はまったく違和感がないんです。と言うわけで、私のご友人の皆さん。どうかご理解下さいな(笑)。

2008年5月 9日 (金)

食べ方が違います!!

最近は季節がら、りんごの変わりにオレンジを与えることも多いです。今年初めてオレンジをあげたときのこと。味見をしたらおいしかったので、みんな(鳥)は喜んだかなぁと、ウキウキと足を運ぶとボウシインコのところで異変発見です。

Dscf1784

何これ!! 皮を剥いて、放置!?

初めてだから食べ方が分からなかったのかと思いきや、依然として、この食べ方は変わりません。朝見るとちゃんと召し上がっているのですが、足でもって皮を剥き、落としたら拾って皮を剥き。その後は餌入れに戻して、しばらくそのまま置いてあります。ボウシちゃん的、下ごしらえなのでしょうか(笑)。(^^;)

2008年5月 8日 (木)

りんごジュースの作り方。

本日はオオバタンの「モモちゃん(女の子)」のご登場。モモちゃんの特技はお料理(?)で、ジュース作りが大変お上手(笑)。今日もせっせと、りんごジュース(おやつがりんごだったので)を作製中のようです。おいしくできたかな?

Dscf1741

※おやつがオレンジのときはオレンジジュースになります(笑)。

2008年5月 2日 (金)

やんちゃガール

スカーレットマコウの『まおちゃん』。色んなものに興味が出てきたようで、やんちゃ真っ盛りです。

作業をしながら触っていようものなら、『かまって~』とじゃれついてきます。その姿がまた可愛く、ついつい作業そっちのけになっちゃいます(笑)。

そこで、オモチャをあげて1人で遊んでもらうことにしました。<よしよし遊んでる~>なんて思って作業に取り掛かることしばし。『バサバサ~』と聞こえたと思ったら頭に感触が・・・。オモチャに飽きたようで遊んで~~と言わんばかりに飛んできます(笑)。

でも、そこがまた可愛いんですよねぇheart01(親バカ?)

Dscf1719

やんちゃ真っ盛りのまおちゃんでした。

2008年4月30日 (水)

僕のもの

毎朝、鳥さんにお水とご飯を配ります。みんなに順番に配っていくのですが、その子その子によって色んな行動をします。

柵にへばりついて『ジー・・・・』とご飯が配られるまで見つめている子。

上下に首を振ってアピールしながら待っている子。

また、ある子は「ご飯よりも頭撫でて」とでもいうように、頭を出してきます。

このように本当にいろいろな子がおりますが、その中でも毎朝スタッフが格闘しているのが、家族募集中のアオボウシインコちゃん。

Dscf1722

餌皿をとろうとしたら、『僕のだから取らないでよ!!』と餌皿をクチバシで引っ張っているんです。『このお皿ちょうだい~』なんて言いながら、いつもこのボウシちゃんとお皿の引っ張りあいですsweat01。写真は待ち構えているアオボウシちゃんです(笑)。今か今かと待っているようですね。

2008年4月26日 (土)

お喋り

鳥さんのお部屋で、いつものように鳥さん達がお喋り(会話?)をしている時に、「コチョコチョ~」という声が聞こえてきて、「誰をコチョコチョしてるの?!」なんて思って笑ってしまいましたw

喋った子はアオボウシインコの通称「ボウちゃん」お喋り達者な子です。鳥リストに載っている販売中の子です。

Dscf1662

この子を触るときに「コチョコチョ~」と言いながら触っていたら、いつの間にやらお喋りができるようになっていたみたいですw

毎日、こういうお喋りで鳥さんに笑わせてもらってますhappy01

2008年4月24日 (木)

オモチャ

今日の主役はハイブリット・コカトゥのリリィちゃんです。

この子のケージ掃除をしているとケージの中からでてきて、オオバタンの「モモちゃん」のケージの上と自分のケージの上を飛んで行き来するのが楽しいみたい。

リリィちゃんのケージを掃除している間中、同じところを行ったり来たりしています。

「戻ろうねぇ」といってもリリィちゃんは飛ぶことに夢中。「戻って欲しいなぁ」なんて思いながら見ていた時に、やっぱり鳥さんは飛ぶ姿が魅力的だなぁ~なんて惚れ直しちゃいましたhappy01

1661

2008年3月29日 (土)

落としすぎです。

皆さん、こんにちは。名古屋の桜の開花は3月22日だったそうです。もう一週間が経ちますが、皆さんの周りではもう咲きましたでしょうか?

ところで本日はロロスの日常からの一こまをご紹介します。

080329

どう思われます?皆さん。 やっぱり落としすぎでしすよねぇ(笑)。事務所にいると「カーン」「コーン」「ガタッ」と、何かが落ちる音がしばしば聞こえます。

2008年1月12日 (土)

掘り出し物-02

昨日に続き、掘り出し物をもう一枚。

080112

新聞大好きキバタンくんです。下の糞きり網を持ち上げ、中の新聞を引き出し、その上びりびり遊びまくり、さらには受け皿まで押し出すといういたずらっ子でした。

この日は思ったより新聞がうまくケージ内に立ってしまい、まるでかくれんぼ状態でした。矢印の先にすこーしだけ顔が覗いているのがわかりますでしょうか?こっちを覗いては引っ込め、また覗いて・・・(笑) いろんな遊びを開発するもんですね。脱帽です。

↓今年もよろしくお願いいたします↓Banner_02

より以前の記事一覧