« ★ブリーディングのすすめ★ | トップページ | アオボウシ兄弟 »

2007年8月26日 (日)

採食時間-②

みなさん、こんにちは。連日続く猛暑日は、明日まで注意が必要だそうです。お昼の間の鳥さんの居場所に工夫してあげてくださいませ。それでは、以下より前回の続きと参りたいと思います!(^-^)>

<続き>

●採食時間を増やすには?
前回、野生下では飼育下よりもたくさんの時間を採食時間に費やしていることをお話しました。では、私たちが飼育する上で、採食時間を増やすにはどうしたらよいでしょうか?
1:【給餌回数を増やす】
一つに、給餌回数を増やすということが考えられます。例えば、朝ごはんとして、主食:ペレットと副食:リンゴ、チーズを与える予定だったとします。採食時間-①では採食時間30分となっておりました。基本的に朝夕にご飯タイムがあることを考えると、一度にあげた時の朝ごはんのみの採食時間は、その半分の15分くらいです。では、それを3回に分けて与えるとどうでしょう?
ペレット⇒30分後⇒リンゴ⇒30分後⇒チーズ
それぞれの食べている時間を合計すると、15分なのかもしれませんが、感覚的には1時間くらい食べていることになるのではないでしょうか?

ところで、採食時間とは何をしている時間なのでしょうか。採食時間-①でご紹介したデータにおいて、何を採食時間としてカウントしているのかは分かりませんが、ここでは「採食時間=ご飯を食べることに関連性のある行動を取る時間」と定義してみます。 すると、ご飯を食べる前後の行動も採食に関連のある時間として捉えることができます。

例えば、ご飯を食べる前の行動として・・・そわそわしたり、「ちょーだい!」といったり、えさ入れを持ち上げたり。食後の行動として・・・口を止まり木で拭いたり、お水を飲んだり、羽づくろいしたり。皆さんの鳥さんはどのような行動を取りますか?

私の個人的な意見では、これらの行動は採食回数を増やしたぶんだけ増加するように思います。つまり、ご飯の度にそわそわし、ご飯が終わるたびに口を拭くのです。このような理由で、採食回数を増やすことは採食時間の増加につながります。

続く(また!;笑)

« ★ブリーディングのすすめ★ | トップページ | アオボウシ兄弟 »

ちょっとお勉強」カテゴリの記事

コメント

具体的なお話でとても参考になります。
おやつや副食を、分けてあげることって、大事なんですね!

こんばんは。
う~ん・・・おやつですかぁ・・・
うちは、ペレットとシードを混ぜて与えていますが、ついついパンをやってしまいます。1羽特にパン大好物で与えるとお水に浸してさらにやわらかくして食べます。まるでアライグマのようです。(笑)

おやつは鳥用のものでないと与えては害になりますよね?
節約の為、鳥の部屋しかエアコンを入れてないので、鳥部屋で食事するのですが、パン等を食べていたら必ず「何で自分ばかり食べているのよ!」
と睨みつけられます。凄いです。怖いです。可愛いです。この三拍子なので体に悪い事と知りつつたまになら・・いいかな?と与えてしまいます。
いけない飼い主ですよね~
ロロスさんでは、白色系のオウムのおやつはどんな物を与えていますか?ちなみにうちは白色系4羽います。

コメントが遅くなりまして、申し訳ありません(><;)
麻の実さん>>喜んでいただけて光栄です。餌を何度か分けて・・というのは一見面倒そうですが、自分の早朝の行動に散りばめるだけでいいのです。例えば「起床⇒自分と鳥のご飯の準備⇒餌さ1⇒自分のご飯⇒餌2⇒出発準備⇒餌3」など、ケージ横にあらかじめ与える餌を準備しておけば通るときに1アイテムずつ入れるなどされると、案外今までの手間と変わらずにできるのではないでしょうか。よろしければお試し下さいね。

アリスさん>>ロロスではミッスクベジタブル、枝豆、グリーンピース、リンゴ等をランダムに与えております。
パンは駄目とのことでしたが、個人的には少しなら大丈夫なのではと思います。ただ、おやつの食べすぎでご飯(主食+副食)が食べられなくなるほど与えなければ、スペシャルご褒美として、またコミュニケーションの一環としてお使いにもなれるのではとも考えております。
ご心配でしたら、かかりつけの獣医さんにアドバイスを頂いて、分量等調節されるのがよいかもしれません。

それでは、お二方ともコメントありがとうございました。

はじめまして、いつも仕事の合間楽しく見させて頂いてます。
我が家はコバタンが一羽、シロガシラメキシコインコが一羽、ワカケインコが二羽、秋草インコが一羽、オカメインコが四羽の大所帯です。
オカメインコ以外はおやつを欲しがり、いつもご飯粒(ちっちゃいおにぎりにして味付けは無し)、お豆腐(ゆでただけ)をあげています。
パンもあげています、コバタンは舌が肥えているのか、美味しくない物(安いやつや一日たった物)は一口食べて籠の外へ投げ出します。
夕食時帰宅時間の関係で一人で食事になるのですが、籠の近くで食事を取ると何故だか皆一斉に餌を食べ始めます。
一緒に食事を取ってくれるのが少しうれしいです。
今度おやつに枝豆やトウモロコシのゆでたやつなどあげてみます。

ばーどさん>>
コメントありがとうございます。他人が何か食べているとついつい自分も口に食べ物が・・・。やはり人も鳥も群れ生活している動物なのだなぁと実感しますよね(笑)
 そしてそして。そうかぁ。お豆腐もお豆ですよね!案外好んで食べるのでしょうか。私も自分の子(みやとくん;トガリオ♂)で試してみようかな~と思います。情報ありがとうございます。
 枝豆やとうもろこしが、グルメなコバタンちゃんのお口に合うといいですね!(^-^)
 それでは、初コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ★ブリーディングのすすめ★ | トップページ | アオボウシ兄弟 »