« 強化週間④【読者様より-1】 | トップページ | クイズ »

2007年7月27日 (金)

強化週間⑤【読者様より-2】

皆様、こんにちは。本当に暑くなって参りました。営業で外に行かれる方、お庭の手入れをする方、その他屋外に出られる方は水分補給等して、熱中症に置きお付け下さい。また、お家でお留守番の鳥さんも、ケージを日陰に置いたり、風通しをよくするなど、夏ばてにお気をつけくださいませ。

さて、本日は先日頂いておりましたご応募第二号の投稿です。鳥好きの皆様にはとても興味を持っていただける内容の記事と、凛々しい綺麗な写真を送っていただきました。それでは、早速ギンペイさんの記事をお楽しみ下さいませ!(^-^)/

ペンネーム|ギンペイさん HP⇒【なし】
ハイブリットの「クーちゃん」のご紹介をして頂きました。

ご無沙汰しています。ギンペイです。
毎回ブログを読み逃げしてしまってスイマセン(笑)。アカビタイちゃん強化週間ということで、僭越ながら、我が家のハイブリット@クーを紹介させて頂たく思います。バカな話で申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。

070727

クーの最大の特技は、会話できることです。ヨウムやボウシのように明朗ではありませんが、いわゆるモノマネやオウム返しではなく、TPOをちゃんと踏まえてしゃべります。

例えば、ある日の放鳥中…
クー「お父さん、どこ行ったの?」
私「トイレだよ」
クー「すぐ帰ってくるの?」
私「すぐに来るから、イイコで待ってようね」
クー「あ、ハイ」
(お父さん登場)
クー「ホントだ。アハハ…(すぐに会えたので嬉しいらしい)」

常に会話が成立するようにしゃべってくるので、大袈裟ですが、気分は映画「ポーリー」です。白色系はスキンシップを求めるあまり、おしゃべりは苦手―という先入観があっただけに、嬉しい誤算でした。

ただし、小声で早口(教え方が悪い?)、しかもダミ声なのでヒジョーに聞き取りにくく、分かっているのは飼い主だけ、という親バカな一面が…(笑)。

性格は、ビビリ屋ですが、陽気でやんちゃ。正直言って、あんまり大人しくないです(^^;)。

超の付く甘えん坊で、放鳥中は、(ウチの子の場合)片時も離れてくれないのが玉にキズですが、カキカキも抱っこも大大大好きで、おしゃべりもOKと、トリ好きさんのツボにはまること間違いないと思います。

【スタッフAより】

ギンペイ様、掲載が遅れましたこと、申し訳ありませんでした。本当に面白く、かつ新鮮なネタをありがとうございます!
 さて、クーちゃんですが、本当にかわいいですね~。お喋りもとても楽しんで頂いている様でなによりです。他のお客様からも「おしゃべりするよ」との情報が入っており、ギンペイさんを始め、皆様上手にハイブリットの能力を伸ばして頂いているようで、感謝しております。
 鳥さんはパパ&ママである飼い主さんが、他の人とどう接しているのかを見て、それを覚えて行くものです。クーちゃんのおしゃべりの内容を聞いておりますと、ご家族の皆様がどのように過ごしていらっしゃるか、またどのようにクーちゃんに接しているかが本当によくわかりますね。クーちゃんも自分の意思を言葉で言うと、それが家族に伝わるんだと分かってくれているようですね。家族の皆さんが、一人の「個」としてクーちゃんを扱い、尊重しているからこそ、会話をいう意思疎通の形態を学習できたのだと思います。ギンペイさんの例はその良い例となると思います。本当に貴重なお話をありがとうございます!!
 最後になりましたが、読者の皆様にもとてもためになる情報をありがとうございました。ブログへ参加頂き、一人で記事を書いているより何倍も楽しい時間を過ごさせて頂いております。どうぞ、これからも宜しくお願い致します(^-^)>

↓登録中!ワンクリックお願い致します。M(レレ)M↓
Banner_02
フリーリンクです。お友達への紹介も大歓迎!!

« 強化週間④【読者様より-1】 | トップページ | クイズ »

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強化週間④【読者様より-1】 | トップページ | クイズ »